半導体株調査部

半導体株の分析と投資実践

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相場の天井?で500万円借金

新規借金500万円決行 株式相場はピークという懸念がちらほらある中で、新規に借金を約500万円借り入れました。 正確には471万円を借り入れており、利率は7%です。以下がローンの残高です。マイナスは借金残高を示しています。 現状の残額の場合、単純計算で…

エヌ・シー・エヌ/NCNの(7057)メモ

気になっている銘柄であるエヌシーエヌ/NCN(7057)のメモを公開します

投資方針:株価倍増が狙える有望銘柄で1000万円ポジションを作る

あらためて投資方針を確認します。 次の好景気で株価が倍増しそうな日本株に500万円〜1000万円のポジションを複数作る というのが現状のKPIです。

今後は決算プレイをします

こないだぼんやりと考えたことを文字に起こしたいと思います。 今後は決算へ向けて、その決算で一番良さそうな銘柄に資金を寄せていこうかなと思っています。

オリエンタルコンサルタンツが10%高

昨日12/11はオリエンタルコンサルタンツの株価が10%高と急上昇しました。 お陰で同社株の含み益も1000万円を超過しました。 会社計画には上振れ余地が大きく、かつPERも低位なので、このまま保有継続でいきたいと思います。

中小型株の行く末を考える

今日も相場および保有株が好調でした。 昨日記事で買おうと考えた中小型がいずれも強い寄り付きではじまり、戸惑いを覚えるとともに、相場が良くなるとこんなに上がるということは、相場悪くなるとどんなに業績が出て割安でも下がるんだろうな、という点を認…

アサンテ(6073)ウオッチスタート

アサンテのウオッチをスタートします。 シロアリ駆除の業界トップ 競合は上場企業のサニックス→シェアを取られている可能性 FCFが非常に優れている 営業拠点をにしへ拡大中も人材採用に苦戦中 粗利率が高い、今後も利益率は向上する可能性も →販管費の伸びが…