半導体株調査部

半導体株の分析と投資実践

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暴落祭りでマイナス200万円強

保有株の暴落祭りで本日はマイナス200万円超えです。特にこれまで支えだったオリエンタルコンサルの決壊が崩壊。ここから雪崩れるように落ちるかどうか…踏ん張って欲しいものです!! あと同じことが3回あれば軽く含み損生活へ突入です。それは嫌だな。。。

決算と新型肺炎

色々あってよくわからないですね。とりあえず買いたい銘柄が下がって欲しいと思っています。

今日も保有時価は減少

今日も主力株が下落し、先週から資産の目減りが継続しています。一部銘柄はリバウンドしましたが、強く戻るかまだ何とも言えないですね。 武漢では色々な影響が聞こえているので、経済への影響はそれなりにありそうです。 ずっと利食いたいなと思ってた銘柄…

マイナス100万円と大暴落

今日のマーケットは散々でした。ポートフォリオが真っ赤で、どの銘柄もおしなべて下がり、金曜日比でマイナス100万円となりました。 一方で狙っている銘柄を100株だけ買いました・・・下落トレンドにあり、まだまだどれくらい下がるのか検討がつかないので、…

大暴落。GCA、オリコン、ギフト、サイゼリヤ

今日は主力銘柄が軒並み大幅下落しました。特に効いたのがGCA、オリエンタルコンサル、ギフトで、各社2-4%は下落しました。またサイゼリヤも主力ではないですが大暴落でした。保有時価は1日で100万円をゆうに超える減少となりました。 直近上がってた中小型…

凄いポテンシャルがありそうなテーマ

AIとか5Gとか自動運転とか、凄そうなテーマがあるととてつもないポテンシャルがある気がして、株価は先へ先へと織り込みに行きます。 ポテンシャルを定量化するのが難しかったりするので、とりあえず持っておけということになりがちです。 トレーディングと…

決算シーズン到来

そろそろ決算が本格化します。株価が堅調な株も多いので、現実が見合うか審判となる決算が多そうです。 下方修正しても寄ってすぐに買われた銘柄もありますし、大幅に下落した株もあります。保有している株はどちらかリスクリターンを見極めてポジショニング…

東芝機械、村上ファンド、前田建設/道路、日本の資本主義

今日は東芝機械と村上ファンド、前田建設と前田道路の2つのTOBが主役でした。 日本はGDPに占めるM&A等のディール金額の比率がアメリカに比べ低いです。資本主義が浸透するにつれ比率がアメリカに近づくはずだと、我々より上の上の上の世代、つまり随分前か…

オリエンタルコンサル、サイゼリヤ

主力銘柄のオリエンタルコンサルが今日も堅調でした。気がついたらオリエンタルコンサルの時価総額が200億円を超えています。 この銘柄は流動性が課題ですが、このまま時価総額が増えて、流動性が向上すれば機関投資家を買うレンジに入ってきます。時価総額3…

ギフト(9279):外食の中でかなり良さげ。買いどきを考える(20年10月更新)

■ギフト(9279)の株価、業績動向、買い時を考える ギフトは既に保有しており期待している株の1つです。 (ちなみに20年3月13日現在で大幅含み損です)→20年9月頃に含み益に転換 ■株式会社ギフトの概要 ギフトは自前で主に家系ラーメン店を出しているほか、プ…

オリエンタルコンサル暴騰で+200万円

今日は主力のオリエンタルコンサルの株価ボラティリティの大きな1日でしたが、+7.7%と大幅上昇で前日比で資産が200万円増加しました。よく理由がわかりませんし、徐々に上がってもらうが一番嬉しいのですが… シクリカル系銘柄が強い日は弱い、シクリカルが弱…

デレバレッジ

■チキってレバレッジを落とす 年末に500万円の借金をしましたが、本日400万円程度返済しました・・・ 借金残り100万円強です。 ちなみに12月からの利息支払いは約2万円でした。投資した銘柄は買値から横ばいが下がっているので、今回の借金チャレンジは失敗…

サイゼリヤの1Q決算の評価:覚悟していたより悪くなかった+自社株買いで及第点。今期計画達成のハードルは高そう

以下の印象を持ちました。 19年9月-11月(1Q20/8期):評価は中立。月次で覚悟していたより悪くなかった(海外が貢献)のと自社株買いで及第点。でも今期計画達成のハードルは高そう2020年1月8日に発表された20/8期1Q 決算は前年比で微減収(YoY-0.7%)、微…

少しだけ気になること

今日はポートフォリオの中のウエイトが低位のコプロホールディングスがよく上がり、他は概ね下がりました。 これまでコプロが上がる日はオリエンタルコンサルやエムビエスも一緒に上がることが多かったです。国土強靭化関連というイメージでした。 けど今日…

息切れ気味。実績を伴わない上げに注意。良品計画が良い例

皆さんは本日52週高値を更新した保有銘柄はいくつありますか? 私はゼロです。自分のポートフォリオの短期的な息切れ感を感じます。 今日下がった銘柄の多くは、とりあえず上げは一服で当面おやすみになる気がしています。今日上がった銘柄も、今後の決算等…

ネクステージ(3186)を買うべきか・売るべきか考える

■結論 2020年1月:個人的には買い増しの必要はなし、主力株ではない。長期で伸びる可能性はあるが、他の銘柄の方がリスクリターンが良い印象。ポートフォリオの低位株として40万円分を保有継続。 ■ネクステージを知った経緯 友人:ネクステージは友人が伸びる…

サイゼリヤ(7581)の買い時を考える

■サイゼリヤの買い増しのタイミングはいつ? サイゼリヤはいつも「安く買えるなら買いたいなー」という程度の気持ちでみています。 サイゼリヤの株価はすぐに倍増する可能性は低そうですが、競争力もあり、キャッシュの創出力の高く、海外の成長ストーリーも…

2020年最初の週

普通に仕事で疲れました…笑 投資成績的にはいってこいですね。少しずつポートフォリオは変えていこうと思ってます。 仕事で疲れると精神的にも良くないので2020年の目標は仕事で疲れないこと、ですね。 仕事で疲れたのもありますが夜更かしが原因だったりも…

カタリストが明確でない銘柄

ある日5%上がって、翌日5%下がる様な銘柄。 何もなくても市場のセンチメントしだいで大幅下落してもおかしくない。2日連続で5%下がって10%弱値下がりすることもありえるということ。 そんなリスクがあるのであれば、明確なカタリストがないと持ってられない…

被弾。保有株全面安

今日は持ち株が全面安でマイナス200万円と前日の上げを帳消し。 オリエンタルコンサル、GCA、日本リビング保証と大型ポジションがことごとく大幅安。NISAで持っているネクステージも地味に被弾。 新年のマーケットは上がったり下がったりと、前年の年末のブ…

2日目はプラス。オリエンタルコンサルとGCAが頑張った

大損の昨日と打って変わり、本日はプラス推移。 特に主力のオリエンタルコンサルとGCAがアウトパフォーム。何も材料はないと思いますが。 一方リビング保証はやや下落。 特に何か新しいことはないので、業績が長期で伸びてかつ割安な銘柄を粛々と買うだけで…

100万円飛ぶ。2020年はマイナススタート

借金して資産サイズ増やしたら早速大幅下落。本日1日だけで約100万円のマイナスです。 保有銘柄の中では仕立て株の様な動きをするmbs-5%やギフト-3%が苦戦しました。プラスだった銘柄はありませんでした。mbsは来たる決算も良くないと思うので、やばい予感が…

オリエンタルコンサル(2498):国土強靭化銘柄。買い時・売り時を考える

オリエンタルコンサル(2498):国土強靭化銘柄。買い時・売り時を考える。

日本リビング保証(7320):住宅アフターサービス会社。今期はPLの転換点かも

■日本リビング保証(7320):今期はPLの転換点かも 日本リビング保証は既にポートフォリオでも大きな割合を占めている銘柄です。今期はPLの転換点になる可能性があり、個人的に買い時を考えています。 ■会社概要 住宅アフターサービス会社。おうちのトータル…

GCA(2174):M&A/事業継承の恩恵銘柄・かつ高配当株

■GCA(2174):M&A・事業継承の恩恵銘柄・かつ高配当株 GCAはテーマ株(M&A、事業継承)でありつつ、高配当株でもあるので、個人的は安心して投資できる銘柄です。 ただ数年で倍増するかと言われると疑問です。人件費で売上増の多くが吸収されます。またM&A…

ペット保険が来てるんだってよ?アニコムホールディングス(8715)を見てみる

■ペット保険国内トップのアニコムホールディングス(8715):株価・業績動向・買い時を探る カフェでペット保険業界が有望との話を聞きました。そういえば少し前にアイペットが上場する際にペット保険も面白そうだなと思ったことを思い出しました。 そこでペ…

ふらっと入った倉敷珈琲店・サンマルクホールディングスがバリュー株として面白い

■近所の倉敷珈琲店に行列。親会社サンマルクを調査 今日は買い物のついでに珈琲店に入りました。 新年早々お客さんの行列ができていたのが倉敷珈琲店でした。 一緒にいた人に聞いたところ、珈琲が美味しいと評判とのこと。一緒に食べたサンドイッチも美味し…