半導体株調査部

半導体株の分析と投資実践

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーター・リンチの著書「株で勝つ」で私が学んだこと

こんにちは、うみがめです。 今回は伝説の7大投資家の一人、ピーター・リンチ氏の著書についてお話しします。 プロもためになる本 個人投資家がインデックスや投信に勝る方法が買いてあり、 私自身証券マン時代から何回も読んでいます。 3回読めばとても理解…

東京エレクトロンについて徹底調査! Ver.2

こんにちは、うみがめです。 日本半導体のエース、東京エレクトロン。 以前も東京エレクトロンについてまとめさせていただきましたが、 今回はよりアップデートした内容でお伝えしていきたいと思います。 目次 会社概要 顧客 業界ポジション、シェア、競合 …

ギフト(9279)二郎系インスパイア系らーめん「豚山」は好調!

先日上野の次郎インスパイア系の「豚山」(ぶたやま)に行ってきました!相変わらずの旨さ! オフィス街の中に位置していますが、土曜のお昼でも列を作るほどの盛況ぶりでした。 席は12席あり、隣の席とはパティションで区切られています。 今回はミニラーメン…

中国の半導体製造装置株は時価総額がとってもバブリー?!

こんにちは、うみがめです。 今回は中国ハイテク新興市場の半導体株について書いていきたいと思います。 時価総額で言うとレーザーテックを超えてしまうほど、 バブリーな雰囲気を持っている中国半導体市場。 技術的なところがそこまで追いついているかどう…