半導体株調査部

半導体株の分析と投資実践

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフトの含み損が200万超え。今週の取引振り返り

ラーメン屋のギフトの含み損が200万円を突破しました。フリーフォールで落ちていきますが、とりあえず買い継続で、早晩入金1000万円が達成できそうです。あと70万円程の入金で1000万円です。 今週の取引はそんなギフトを買い増しました。 諸事情で新規入金は…

含み損へ転落【悲報】

本日でポートフォリオが含み益から含み損へ転落しました。 過去2週間で1000万円評価額が減少したので、このままいくとあと2ヶ月程度で資産がゼロになります笑 現状100万円を超える含み損ですが、含み損益でいうと実は昨年の9月より若干ましな水準です。 かつ…

カクヤスと2月月次

ツイッターにも書きましたが、行きつけのレストランの店主がカクヤスの営業マンと話したところ、今週からオーダーが激減しているそうです。 カクヤスショート?と思って見たら株は既に年初来安値です。もちろんまだまだ下もある気もしますし、少しのきっかけ…

ギフト買い増し・コプロホールディングス売却・

今日も順調に資産が減っていますが、ポートフォリオの組み替えは実施しました。コプロ・ホールディングスを全株売却し、その資金で代わりにギフトを買い増しました それぞれ90万円程度です。 コプロは時価総額が低位で、業績成長が期待でき、バリュエーショ…

シノプス(4428)ウオッチ開始

こんにちは株好きのアラサーうみがめです。 流通パッケージソフト開発・販売会社のシノプス(4428)をウォッチリストに入れたいと思います。投資をするかどうかは今後決めます。 シノプスの会社概要 旧名リンク。 主要事業は需要予測型自動発注・在庫最適化…

あわわわわわわわ株価暴落!!!

今日保有資産は前回比、マイナス300万円程度でした。含み益もそろそろ薄くなってきました。 ただ慌てている人に伝えたいのは 短期では 「株価の下落=価値の下落」 とも限らないということですね。長期ではそうです。 株価だけをみて投資対象の価値をはかる…

エヌシーエヌ(7057):MUJI HOUSE拡大の恩恵を受ける企業

こんにちは株好きのうみがめです。 エヌシーエヌは2020年1月時点で入金額は少なく、まだ自分でも買うべき・買わないべきか見極めている銘柄です。消費増税の影響で20/3期の業績は低調そうですので、業績及び株価の反転のタイミングがポイントとなります。 →…

株価倍増銘柄の見つけ方

こんにちは株好きのアラサーうみがめです。 ・ツイッターで更新をお伝えするのでフォロー是非お願いします。Follow @kogatajp ・またベトナム株の調査もしているので、そちらも是非見てください(うみがめのベトナム株調査部) ツイッターでらうさんという方…

GCA株への投資のレビュー(無限ナンピン銘柄)

GCA株の最終的な投資成績(20年2月) 今回は、全株式を手放したGCA株(ティッカー2174)の投資成績のレビューをします。 1億円へ到達する上で、GCA株への投資はプラスではあったものの、資金効率の観点から「物足りない」という結論です。 下記がGCA株(ティ…

19年10-12月期決算の振り返り

今回は保有株や紹介銘柄の19年10−12月期決算の振り返りをしたいと思います。 オリエンタルコンサル◯:受注急増 10-12月期決算は受注高がQoQ+192%、YoY+50%と特に海外が急増し、ポジティブでした。もともと保守的な通期計画でしたが上振れの確度は一層高まっ…

本日は株を買いました

保有株はほぼ壊滅ですが、オリエンタルコンサルが奮闘しているお陰で、損益は意外と悪化していないです。 コロナウイルスで下がってるのであればむしろ買いやすい、と考えるタイプです。ということで今日も株を買い付けました。小額ですが。資金的な余裕は徐…

ソフトバンクG及び孫さんの問題点

今回の孫さんの説明は正直ネガティブな印象でした。正直、投資初心者しか意識していないような内容でした。 そういう人を魅了できればバブルができるので機関投資家はそれも含めて冷静に判断すると思いますが…あと指数ウエイトが大きいので無視できないです…

サイゼリヤ1月月次は良かったけど、焦る必要はなし?

サイゼリヤの1月の月次が2/3に発表されてまして、久しぶりに既存店の売上が大きくプラスになっており印象としてはポジティブです。 ただし稼ぎ頭である中国は新型肺炎の影響をもろに受けていますし、国内も2月の消費は低調そうです。 2月の月次を見てから買…

アニコムの3Q決算は増益転換とポジティブ

ペット保険のアニコムが3Q決算を発表しました。 結論からいきますと、久しぶりに経常利益が増益に転換しており、ポジティブに感じました。 決算を確認して、私も同社株への投資を開始しました。 200株の買い付けで80万円程度の投資です。ゆくゆくは入金額500…

大紀アルミニウム工業所(5702):価格環境の改善を期待

大紀アルミニウムの保有を開始しました。主要な需要先が自動車分野で、新型肺炎は短期的なリスクですが、21/3期以降に価格環境が改善する可能性があり、6ヶ月〜12ヶ月程度の時間軸で面白いと思っています。 ■企業概要:アルミ二次合金(リサイクル)のトップ…

日本リビング保証:「おうちトータル」が利益ドライバーである点を確認

日本リビング保証の決算短信をレビュー 既に上期業績を上方修正している日本リビング保証が2Qの決算短信を発表しました。 セグメント別の利益の内訳を見ると、費用のセグメント配布の変更もあり「おうちトータルメンテ」が利益ドライバーである点が確認でき…

ギフトの1月月次

ギフトの株価がさえないです。既存店の月次がさえない、という評価みたいです。 個人的には単価が上がっているのでいいのかなと思っています。出店余地があるのと、出店しつつもマージンが高いので、しっかりと利益が積み上がります。 あとプロデュース業も…

日本リビング保証は株価2000円いくか?

日本リビング保証が本日も9%高と好調でした。上期計画の上方修正発表前は1500円をなかなか突き破れない状況でしたが、上値が軽くなりました。 少し業績動向について見ていきたいと思います。詳細は決算説明会を待つ必要がありますが、業績修正からの印象を軽…

日本リビング保証が9%高!

上期を上方修正した日本リビング保証が+9%と大幅上昇です。一時ストップ高付近となり、私もすっ高値で追加購入してしまう下手くそぶり…平均単価が上がっちゃいました… 目先の株価の10-20%の変動はあまり気にしません。しっかりと着実に売上と利益を伸ばして…

日本リビング保証、上期業績を上方修正。EPSは前年比80%増加

主力株の日本リビング保証(7320)が上期業績計画の上方修正を発表しました。 www.kogatakabu.com 1Qから大分好調だったので、インラインといえばインラインですが、2Qも高い増収率が継続している点は好印象です。 ちなみに通期計画は「本社事務所移転費用や…

新規買い付け

本日は前場で新規買い付けを実行しました。300万円程度の新規入金です。 今日の局面で売る人もいるかと思いますが、私は買い増しの選択をしました。この決断が吉とでるか凶とでるか…2020年の投資成績を決める上で重要な分岐点です。 新型肺炎の今後の動向は…

分岐点、来る

20年のパフォーマンスを考える上で今週からの数週間がかなり重要になりそうです。 ここでどういう選択をして、どの様なトレードをするかで、2020年の大きくパフォーマンスに差がつきそうです。 もちろん今週以降、上がるか下がるか完璧にわかる人はいないわ…

ギフト-4%

今日-4%は厳しいです。何か問題があるのか?と思う株価推移です。決算を注視します。