半導体株調査部

半導体株の分析と投資実践

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな含み損を抱えた時の思考法

相変わらず1000万円を超える巨額の含み損を抱えていますが、「まあ仕方ないか」という気分で普通に生活しています。その背景にある自分の考えを紹介します。非常にシンプルですが、以下の点が成り立つのであれば安心して保有継続するつもりです。 配当利回り…

含み損が過去最大

今週も保有株が下落して、含み損が1500万円を超えてしまいました。最早、株の動きが意味不明で、毎日注視して見るのもやめました。 同業の企業の間でも株価の動きがばらばらで説明不可能です。需給やポジション調整だと思いますが、あまりに動きが激しく驚い…

ギフトの1Q決算はやや落胆

ラーメン屋のギフトが1Q決算を発表しました。売上は月次に沿って大幅増加とインライン。ただし利益はほぼ横ばいと正直残念な結果でした。 今回発表されたのは11月〜1月の業績で、ラーメン屋にとってはかき入れどきですが、利益は物足りない結果となりました…

ギフト1000万円入金達成!但し時価は・・・?

本日で含み損は1300万円となりました。日々含み損が増えていく恐ろしい市場ですが、生活をきりつめなるべく投資資金に回したいと思います。今日塩漬けにして何年待てるか自問自答しましたが、最大で10年くらいという答えが返ってきました。 ないお金をひねり…

リーマンの経験

リーマンの経験が株式市場にはあったので、それ以上の速度でショックの様な下落が起きるとは思いませんでした。 皆株が落ちたら買ってリバって儲かった経験があるので、押し目で買うということをすると思ったのですが、それでもどんどん下がっていくので慌て…

大台到達

本日の終値ベースで含み損が1000万円の大台に到達しました。 自戒のためにスクショを残しておきます。 桁が上がったことで、ある意味別のステージへと移りました。ちなみに現物のみなので、塩漬けです。今回は重い蓋になりそうです。庭に埋めていいレベルで…

こんな日もあります。気にせずいきましょう!

今日は寄り付きは良い感じでしたが、後場は多くの銘柄が下がってしまいましたね。 最早、含み損が20-30%ある銘柄が多いので10-20%上がらない限り誤差です。含み損が700万円だろうと1000万円だろうとこれも誤差です。5年間資金が拘束されても別に大丈夫な資金…

ギフト、mbs、アニコム買いました

今日は前場に70万円ほど買い付けを行いました。銘柄はギフト、mbs、アニコムの3つです。配当金が入ってきたのと自己資金を投入しました。 これまで1銘柄一度の取引のロットは最低25万円〜50万円だったのが、今は20万円となっています。 ちなみに三社とも20-…

母上からの電話

今日株式市場が開いてから少しして母親から電話があった。 株を全額売った方がいい!! かなりパニクってた。なんでも五輪が中止になると株はもっと下がるとのこと。五輪に関係ない企業の株も関係なく既にたくさん下がってるわけだが、とりあえず話を聞いて…

株は面白いですね(今週も爆損)

コロナウイルスに感染された方にお見舞い申し上げます。 コロナを発端に株がこれほど調整するとは思いませんでした。こういうことがあるから株は難しいですし、株は面白いと思えますね。 債券は株より頭が良いという趣旨の格言があり、債券利回りの低下は気…

期待値が乱高下の週

今週は期待値が乱高下でしたね!週の半ばからは注意してみるのも面倒になりました。 引き続き余裕キャッシュは買いに回したいですが、そんなに余裕ないですね…笑 投資成績は週末振り返ります。 一週間お疲れ様でした!!!

ギフト:2月月次は大健闘。ポジティブ!

ギフトの2月の月次が発表されました。思ったよりも落ち込みが軽微で大健闘!同社のラーメンの競争力を示したポジティブな結果です。 全店売上高は前年比+38.6%、既存店(開店から16ヶ月以上経過)に限った売上は同-3.3%でした。 まず全店売上高はそもそも店…

日経やダウに一喜一憂しても

日経やダウに一喜一憂してもあんまり意味がないのがよくわかったここ数日でしたね!笑 今日は保有株が軒並み寄り天で、最終的には大幅に下がりました。昨日含み益に回帰したのが、本日再度含み損になりました。損益をあんまり気にしても仕方ないですね。 コ…

ややリカバリー。早くも本決算に思いを馳せる

今日は保有株が概ねリカバリーし、ポートフォリオの損益はプラスとなりました。ただ過去一週間の下落を取り戻せることをなく、多くの銘柄は含み損が継続です。 本回復はコロナ後に業績がしっかり戻ってくるのが確認される必要がありますね。 本決算はコロナ…

ダイト(4577):ウオッチ開始

こんにちは、うみがめと申します。 原薬・製剤の製造と製造受託会社であるダイト(4577)をウオッチリストに入れたいと思います。ダイトはジェネリック原薬製造のトップメーカーであり、医薬品原料である原薬の製造、製剤(医療用医薬品・一般用医薬品)の製…