半導体株調査部

半導体株の分析と投資実践

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザーテック株が世界王者を凌駕?!

レーザーテックが半導体製造装置の元締めの KLAテンコールに大きく勝てる日が来るかも?!という 可能性について考えていきたいと思います。 上の半導体欠陥検査装置の売上高を図を見ていただいてもわかるように、 KLAテンコールは半導体の検査装置において…

有望で少々ニッチな半導体中小型株

こんにちは、元証券マンのうみがめです。 今日は有望な中小株についてお伝えします。 株価倍増の条件 時価総額が3000憶円以下 時価総額が仮に一兆円を超えても株価は3倍にはなりませんので、数百憶円~3000憶円以下のところベースにして選びました。 半導体…

アドバンテストの買いどきはいつ?

こんにちは、うみがめと申します。 今回は決算翌日にストップ安となってしまったアドバンテストの復活時期を考えてみました。 目次 なぜ株価は下がってしまったの? 復活の条件 アドバンテスト株いつ買うべきか? アドバンテストはこの前の決算後、株価はス…

ルネサス株は買い時だと思う

こんにちは、元証券マンのうみがめです。 今日は、車載半導体株がこれからさらなる活躍をみせそうなので、 ご紹介させていただきます。 全体的な半導体製造装置株がピークアウトな雰囲気の中で、半導体車載株は半年か1年くらいのスパンで上がるのではないか…

東京エレクトロン株は買うべき?売るべき?

こんにちは、うみがめの半導体株式調査部です。 今回は東京エレクトロン株がなぜ下がっているか? これから投資家としてどうするべきかを考えてみました! 目次 現在の株式市場の期待値 3つの問題点 これから私たちはどうするのか? 下のチャートは東京エレ…

ムーアの法則:半導体の進化はもう限界?!

こんにちは、うみがめです。 今回は半導体の進化を実現してきたムーアの法則と その限界説、今後の半導体業界の方向性をご紹介していきます。 ムーアの法則とは インテルの創始者の一人であるゴードン・ムーア氏が1965年に提唱しました。 約2年程度で半導体…

米半導体製造装置株のラムリサーチを紹介

こんにちは、うみがめです。 今日は、東京エレクトロンのライバル、 ラムリサーチ(LAM RESEARCH)についてご紹介します。 ラムリサーチ アメリカで1980年に創業されました。 エッチャー装置でシェアトップです。 エッチャーとは半導体を作る上で特定の箇所を…

ディスコ株について徹底解説

こんにちは、半導体調査部のうみがめです。 今回はディスコ株についてご紹介していきたいと思います。 目次 ディスコとはどんな会社か? どうしてIoTの恩恵を受けるのか? 独自な社風 競合は?シェアは? 強みは? 買い時はいつか? 長期投資家のための投資…

アメリカのアドバンテスト:テラダインについて紹介

みなさん、こんにちは。 アドバンテストの長年の宿敵テラダイン(TERADYNE)についてご紹介します。 TERADYNE(テラダイン)とは

富士フィルム株について徹底解説

今回は、富士フィルム株を紹介します。 目次 成長事業と衰退事業が混在 事業ポートフォリオ改革で利益は上昇 ヘルスケアが期待 富士フィルム株に適した投資スタンス 成長事業と衰退事業が混在

アメリカの検査装置の王者、KLAテンコールを徹底解説

KLA

みなさん、こんにちはうみがめです。 今日は大人気のレーザーテックの大きな壁 半導体製造装置の最強企業、KLAをご紹介します。 目次 KLAとは? KLAの課題 KLAとは?

日本半導体産業の光と陰の歴史を解説

みなさん、こんにちは。 今回はかつて世界一だった日本の半導体栄光と衰退について考えて行きたいと思います。 目次 日の丸半導体の栄光と衰退 今日の日本の半導体産業 投資インプリケーション 日の丸半導体の栄光と衰退

EUVの最強王者、ASML株について解説

みなさん、こんにちは。 今回は露光装置で断トツトップのASMLについてご紹介します。 下の動画でもわかりやすくお伝えしているので是非ご覧ください!目次 露光装置とは ASMLの概要 ASMLの強み ASMLのリスク 露光装置とは?

半導体製造装置株について徹底解説

こんにちは。うみがめです。 今まで様々な半導体関連銘柄をご紹介してきましたが、 今回は半導体製造装置入門編①ということで、もう一度基本を振り返り、 半導体製造装置株へ投資する際の何かヒントになると思うので、 是非最後までお付き合いください! 目…

半導体製造装置のトップ企業、アプライドマテリアルズ株について解説

みなさん、こんにちは。 今回は、東京エレクトロンのライバルであり、 世界トップ級の半導体装置メーカーである、 アプライドマテリアルズについてご紹介したいと思います。 目次 必要不可欠な存在、AMAT バランスの取れた強靭な企業 傑出したCEO AMATの決算…

インテル株について徹底解説

今回は、2019年で世界1の半導体メーカーのインテルが少し様子が変なので、その不穏な流れによって恩恵を受ける銘柄とそうでない銘柄についてまとめていきたいと思います。 もくじ インテルとは TSMCの独走状態 恩恵を受ける銘柄 やばい銘柄 インテルとは

ディスプレイ株について解説

みなさん、こんにちは。 今回はディスプレイ株、有機EL・液晶などのディスプレイ(FPD:フラットパネルディスプレイ)業界と関連株についてご紹介します。 目次 液晶・有機ELと市場見通し ディスプレイメーカー 製造装置メーカー・部材メーカー 投資する際の…

米中摩擦の半導体産業へのインパクトを考察

みなさん、こんにちは。 今回は、半導体業界において非常に重要なテーマ米中半導体摩擦についてご紹介したいと思います。 みなさんご存知の通り米中ではテクノロジーの覇権を争う戦いが続いています。 これは特に半導体業界における摩擦と言い換えても過言で…

TSMC株について徹底解説

みなさん、こんにちは。 今回はTSMCについてご紹介します。 こちらは台湾の半導製造企業ですが、世の中の半導体製造はこのTSMCがなければ成り立たないというような状況になっています。 目次 TSMC及びファンドリについて ファウンドリ・半導体の分業制 プロ…

メモリ株について徹底解説

みなさん、こんにちは。 今回の題材は、半導体業界において非常に重要なメモリ関連株についてです。 このブログの内容は下の動画でもまとめていますので是非ご覧ください。 目次 メモリとは? メモリメーカーと関連銘柄 メモリのサイクル メモリ株に投資する…

5Gの恩恵を受けるアドバンテスト株について徹底解説

みなさん、こんにちは。 今回はアドバンテスト株についてご紹介していきたいと思います。 目次 何をしている会社か? 顧客は誰? 競合はどんな会社? アンリツとの違いは? アドバンテストの強みは? 成長ポテンシャルは? リスクは一体? アドバンテストの…

EUVの恩恵を受ける半導体株を解説します

EUV

今回はEUVに関連する銘柄を紹介します。 目次 EUVとは? EUVに関連する装置メーカー EUVに関する材料 EUVとは?

半導体関連株について整理しました

今回は半導体関連銘柄を紹介します! 目次 半導体の現在の状況 半導体デバイスメーカー 半導体製造装置 半導体電子材料 半導体の現在の状況

島津製作所株を徹底解説

今回は島津製作所株について解説します。 計測事業・重点機種が鍵 競合状況。米メーカーが強敵 今後の成長ドライバー(重点機種、アフターマーケット、中国・インド・米中摩擦) 実は大麻普及の恩恵銘柄!? 業績推移とバリュエーション 計測事業・重点機種…

キヤノン減配的中、アドバンテストストップ安までとは…

皆さん決算シーズンはいかがお過ごしですか?今回は決算に関してあげた動画を紹介します。 キヤノンは過去の動画で予想してた減配が的中しました!タイミングは思ったより早かったです。 キヤノン株 https://youtu.be/h3uXkNCWVFk アドバンテストは決算同日…