うみがめ半導体株調査部

元証券マン。半導体株投資や有望中小型株について書いてます

株は面白いですね(今週も爆損)

コロナウイルスに感染された方にお見舞い申し上げます。

コロナを発端に株がこれほど調整するとは思いませんでした。こういうことがあるから株は難しいですし、株は面白いと思えますね。

債券は株より頭が良いという趣旨の格言があり、債券利回りの低下は気になります。

またコロナウイルスはインフルエンザと大差ないという情報が既に共通認識になっている中で、株が下げ続けるのは非常に嫌ですね。こういうときは半年なり1年後に現実(経済)が株に追いつく可能性があります。

可能性ということで、ならないケースもありますし、過度に悲観するつもりはないですが、そういうことも頭に入れておいて資金管理したいですね。

資本主義が崩壊しない限りは、後で振り返ると安かったとなると思うので、こつこつ株に投資するのは継続したいと思います。

今週の投資成績

今週は含み損が拡大した一週間でした。含み損は214万円となり、前週比マイナス100万円です。保有株式の時価総額は4122万円となりました。

毎週100万円単位で損益が悪化していくイメージとなっています・・・

このコロナショックで倒産する様な企業には投資していないと思っていますが、買い増していくならボロ株よりハイクオリティ銘柄のウエイトを高くしたいですね。

今週の取引

今週はあまり時間がなく、資金もなかったので、取引はできませんでした。

 

株式市場はボラティリティがあり厳しいですが、20代〜50代くらいの長期投資家にはチャンスに思えます。引き続き前向きに楽しんで株式投資をしていきましょう!