うみがめ半導体株調査部

元証券マン。半導体株投資や有望中小型株について書いてます

株主優待✖️半導体関連企業銘柄を紹介

 

なかなか半導体株って、株主優待想像しづらいですよね。

どんな株においても株主優待だけを目的に株を買うのは少し危険かなと思うのですが、

買った株が有望株で且つ優待があったらそれはそれでお得ですよね。

 

ということで今回はちょっと面白い株主優待がある

東洋合成(4970)をご紹介します。

 

東洋合成とはどんな会社?

東洋合成はあまり半導体関連銘柄として認識されていない企業だとは思いますが、

実は半導体先端技術のEUVに関連している企業なのでそのあたりもご紹介していきます。

 

東洋合成は半導体で使われるフォトレジスト という材料の中の、

感光材というのを作っています。

1970年から研究に着し始めて現在では技術も評価されて、

先端技術のEUVの感光剤としても注目をされています。

 

f:id:broandsis:20200903133802p:plain

*1

彼らの製品がどのようなサプライチェーンで使われるかというと、

上の図の一番左の感光材をフォトレジストメーカー(JSRや東京応化など)に納めます。

フォトレジスト メーカーは、サムスンやインテルなどの半導体メーカーに納めます。

その半導体は、携帯電話やテレビを作る会社にパッケージングされて家電量販店やECサイトを通して販売されりして私たちのところにやって来ます。

なので、私たちが今手にしているスマートフォンも元を辿れば東洋合成の感光材が使われているかもしれません。

これでなんだか一気に東洋合成が身近になりましたね。

 

それでは親近感が湧いたところで、東洋合成の事業構成をより詳しくみていきたいと思います。

今期の経常利益は7.8億円で、

会社予想進捗率は41.8%と非常に高いです。

コロナの影響を受けずに順調に計画通り進んでいるようです。

 

こちらは長期業績ですが、

青の売上は順調に上がっていますが、営業利益は価格プレッシャーや半導体のサイクル性の影響を受けて波があります。

f:id:broandsis:20200903135147p:plain

*2

今期の会社計画ですが、減益を予想しています。

第一四半期の高い進捗率から考えるとかなり保守的に出しているように見受けられます。あとは先行投資などを加味して、減益と予測しているようです。

四半期の業績を見ると、各クオーターで業績を積み上げているのがわかります。

 

東洋合成は、自己資本比率が27.0%と低めになっています。

その理由は、投資を必要とするビジネスモデルだからといえます。

f:id:broandsis:20200903140045p:plain

*3

営業CFはしっかりと出しているのですが、

このように投資FCで数年に一度5000程度の投資をしていて、継続的に投資CFが出てきてしまい、借入が多くなってしまうのが自己資本比率が低い要因になっていると思います。

 

f:id:broandsis:20200903140553p:plain

*4

配当利回りですが、基本的には減配をしておらず、今年も減益の予想ですが、配当は据え置いている方向です。

 

配当利回りは残念ながら0.28%で低いです。

 

しかし株主優待はちょっと良い

 

f:id:broandsis:20200903134550p:plain

*5

500株以上の保有で、3000円相当の千葉県と淡路島の特産品がもらえます!

上の写真は東洋合成のHPからですが、

米・のり・スープ

あとサラダを作って、お肉をさっと炒めるだけで美味しい献立が出来上がってしまうという

食卓においてかなりプロフィットがある組み合わせとなっています。

 

 

これから半導体の技術改革の多くはEUVで多く起こっていくことが予測される現在、

EUVにも対応した感光材を研究している東洋合成は、

中長期的に大きく化ける可能性のある有望株です。

 

以上、株主優待のある半導体関連企業についてのご紹介でした。

これからも株をがんばっていきまっしょい!

 

 

 

 

半導体株や半導体業界を勉強するなら下記の本がおすすめです。

「半導体が工場でどうやって製造されるのか?」、「半導体工場は水や電力等のインフラはどうしているのか」「半導体製造装置はどのように並べられるのか」、等ネットでは入手できない知識を得れます。 

私は何年も前に読みましたが、今でも読み返します。個人的には、これほど半導体に関する有用な知識が得られた本はありませんでした。他の人より1歩も2歩も知識で差がつけられると思います。

 

 

*1:画像:東洋合成HPより

*2:図表はマネックスより

*3:表マネックスより

*4:図表マネックスより

*5:東洋合成HPより