うみがめ半導体株調査部

元証券マン。半導体株投資や有望中小型株について書いてます

オリエンタルコンサルタンツと日本リビング保証を買い増し

今週は色々売買しましたが、オリエンタルコンサルタンツや日本リビング保証を買い増しました。一方でマネックスとSBIを損切りしました。

 

日本リビング保証は週のはじめから徐々に買い始め、現状時価380万円のポジションです。当面は買います予定はないですが、今後1年くらいで500万円〜1000万円程度のポジションを構築したいと思っています。株の動きを見ていると今後数週間は強そうな気がします。なのでほっといても500万円くらいいくかもしれません笑

 

バリュエーションの考えた方が簡単ではないのと、時価総額も小さいので上がるときは一気に上がると思っています。11/30/2019、現在の株価1273円、時価総額63億円です。将来このページを見る方は是非答え合わせをしてください(思いっきり外していたら恥ずかしい)!笑

 

オリエンタルコンサルタンツは元々最大の保有銘柄ですが、今回の400万円程度買いましたことで、現在の時価は2500万円になっています。社会貢献を重視する会社でずっと保有したくなります。まだ先の話ですが、国土強靭化計画の後が少し気になりますね。

 

マネックスとSBIは54万円の損失でしたが、その資金をそっくりそのままオリエンタルコンサルに移したので、ハッピーです。

 

その他の保有銘柄は以下の通りです。

 

GCA

サイゼリヤ

コプロホールディングス

夢真ホールディングス

エムビーエス

 

GCAサイゼリヤ以外の株は時価100万円以下のポジションですが、この中から有望なものをピックして資金を集中する可能性があります。18年も10社くらい投資していて最終的にGCAとオリエンタルコンサルタンツに絞ったという経緯があります。

 

またその他調査候補として残しているのはアサンテ、クリーク・アンド・リバー、ウェルビーです。まだしっかり調べていないですが、エムビーエスもいいのではという予感があります。

 

それでは!