うみがめ半導体株調査部

元証券マン。半導体株投資や有望中小型株について書いてます

息切れ気味。実績を伴わない上げに注意。良品計画が良い例

皆さんは本日52週高値を更新した保有銘柄はいくつありますか?

私はゼロです。自分のポートフォリオの短期的な息切れ感を感じます。

 

今日下がった銘柄の多くは、とりあえず上げは一服で当面おやすみになる気がしています。今日上がった銘柄も、今後の決算等で市場期待値を超過する分は上がるかもしれないですが、12月みたいに日々上がるということはなさそうな気がします。

 

気がする、という気持ちが出発点で、明確な理由が背景にあるわけではないです。ただあえて論理的に説明してみるとバリュエーションの拡大が一服するのではないかと思えます。

 

19年11月〜12月からのリスクオン→リスクオフへ移り変わる過程で、バリュエーション・マルチプルが上がることで株価もするすると上がりました。

 

今後は決算における実績が市場期待値に対して良い分だけ上がる、または実績がついてこない銘柄は派手に下がる、ということもあるでしょう。無印が良い例ですね。

 

無印は買いたかったけど買わなかった銘柄で、買っていても全くおかしくなかったです。相場の難しさを再確認します。

 

来たる決算で自分のポートフォリオに爆弾がないことを祈るより、爆発しても平常心でいられるように今から準備したいと思います。