半導体株調査部

半導体株の分析と投資実践

リーマンの経験

リーマンの経験が株式市場にはあったので、それ以上の速度でショックの様な下落が起きるとは思いませんでした。

 

皆株が落ちたら買ってリバって儲かった経験があるので、押し目で買うということをすると思ったのですが、それでもどんどん下がっていくので慌ててさらに売るということなんでしょうか。

 

そもそもここまでボラティリティが出ると、リスクが上がって投資対象としてのバリュエーションというか価値は下がりますね。まあ、いつかは上もあるということでもあります。

 

ちなみに私はリーマンの時はお小遣い程度の投資額だったので全く恐慌の実感がありませんでした。

 

リセッションは仕方ない、というスタンスで投資してきたので今回のは甘んじてくらいますが、資産規模が上がっている(願望)5/10年後はやり方を変える必要がありますね。

 

頑張ります!