うみがめ半導体株調査部

元証券マン。半導体株投資や有望中小型株について書いてます

相場の天井?で500万円借金

新規借金500万円決行

 

株式相場はピークという懸念がちらほらある中で、新規に借金を約500万円借り入れました。

 

正確には471万円を借り入れており、利率は7%です。以下がローンの残高です。マイナスは借金残高を示しています。

 

 

f:id:broandsis:20191230113021p:plain

 

 

現状の残額の場合、単純計算で年間33万円の利払いになります。実際は元本も少しづつ返すのでもう少し低くなりますが、配当収入の大きな割合を帳消しにするので痛い出費です。

 

ただし下記の通り返済のあてが全くないわけではないので、自分の中ではとんでもない高リスクという感覚はありません。

 

 

借金して買った株

 

 

借金して買った株は以下が中心になります。決算がポジティブ評価になる可能性も感じたので早めに買っておきました。

 

日本リビング保証(7320)

ギフト(9279)

 

 

 

返済時期は次回の決算後

 

 

返済のタイミングは来たる10-12月決算の発表のタイミングです。そのタイミングで一部銘柄を売却して、返済を目論んでいます。

 

アメリカ株式、日本株式も高い水準にある中で借金とは完全にピークの兆候かもしれないですが、仮に来たる決算で跳ねる株があれば後悔すると思ったので、ポジションを作りにいきました。

 

吉と出るか凶と出るか・・・

 

上手くいけば2月頃には返済するので、その頃にまたアップデートします。