うみがめの株式調査部

日本の優良株、有望中小型株、投資成績を紹介します

母上からの電話

今日株式市場が開いてから少しして母親から電話があった。

 

株を全額売った方がいい!!

 

かなりパニクってた。なんでも五輪が中止になると株はもっと下がるとのこと。五輪に関係ない企業の株も関係なく既にたくさん下がってるわけだが、とりあえず話を聞いてあげて、肯定し、売ることも検討すると伝え安心させる。

 

もちろん売ってないわけだが、普通の株に詳しくない人は今の相場こんな大変な気分なのだろう。

 

こういう人の勘というのは大概少しの間は正しくて、あと10%下がるかもしれない。でも底打ちも取れなくて、数年後に50%、100%上がっているときには株の情報を遮断しているような生活をしている気がする。バカになどしてなくて、それが普通だと思う。

 

でも短期の株価の変動=企業の価値変動ではないと僕は思っていて、株の乱高下で投資先が不安になる人はそもそもメンタル的に株投資はむいてないのではと思う。

 

誰でもお金を損するのは辛いと思います。私も本日爆損です。

 

バリュー投資家っぽいので、いつかまた戻ってくる安心感はあります。(モメンタムのとんでもバリュエーション銘柄だといつ戻るか不安になるでしょうね)

 

長期投資家は倒産しない限りは下がってもまあ良いとしましょう!