半導体株調査部

半導体株の分析と投資実践

半導体株サイクルを乗り切るための動画集

半導体株に投資妙味があるという段階から、ダウンサイドリスクがある局面へ移行していたのでしばらく投稿をしていませんでしたが、株価も大分調整してきており、今後早ければ数ヵ月~半年(但し抜けるまで長くなる可能性も)で買い場が来るかもしれません。

 

株価が下落し、業績に陰りが見える中で半導体株を買うのは難しいかもしれませんが、そんな時は半導体株のサイクルを考えると手を出しやすくなります。

 

今回はこれまでYoutubeで出している半導体株のサイクルに関する動画をまとめました。

 

こちらを見て頂ければ、「調整期での半導体株のエントリー=長期で大きなリターンの可能性」という投資戦略も取れると思います。

 

①過去の半導体バブルを振り返る

 

過去の半導体バブルと半導体株の動きを振り返ったものです。

大局的に半導体業界及び半導体株の動きを把握するのにいいかと思います。

 

 

②これからの半導体株投資で気を付けたいこと

 

2022年2月に半導体株調整のリスクに警鐘をならした動画です。

この動画を見て頂いた方は直近の暴落を避けれたのではないかと思います。

この動画の段階から少し調整が進んだのが2022年9月現在です。

 

youtu.be

 

 

③半導体株の買い時はいつ?

 

2022年9月に入り、半導体株の調整や業界統計の悪化の兆し(まだ大きく悪化はしていない)という傾向が明確になってきたので、いつ頃エントリーすればいいのか?考えた動画です。半導体関連株の売上成長率と株価のサイクルについてみています。

 

youtu.be

 

まとめ

以上の動画を見て頂くと半導体株投資の現在地点やこれからの行く先も理解が進むと思います。

 

底を当てるのは不可能ですが、半導体株にエントリーしやすい局面が今後半年とかの時間軸で来るかもしれません。慌ててエントリーする必要はなく、景況感や株式市場の環境を考えると少し慎重に臨むのもありです。

 

ただ積立みたいに時間分散を図るアプローチであれば株価しだいでは半年たたずにエントリーもありだと思っています。この点は資金余力、リスク許容度、時間軸しだいです。

 

「いまだ!」と当てるのは難しいと言いつつも、「いまだ!」と思う際はYouTubeに動画を上げてチャレンジしたいと思っています。

 

その他にも重要な転換点ではYouTubeに動画を上げたいと思いますので、是非チャンネル登録お願いします!